KANOFOODのお魚通販|沼津港の新鮮な魚や干物を直送!

沼津産の干物を通販で購入しよう!干物の種類や定義を解説 新鮮でおいしい干物なら

干物には素干しや塩干しなどの非常にたくさんの種類がありますが、私たちが干物を購入するときに干物の種類について考えることは、ほとんどないでしょう。また、「干物の定義とは何か」について知っておかなければ、自分が食べているものが干物なのかどうか判断できなくなってしまう可能性もあります。

沼津産の新鮮な魚で作られたおいしい干物を取り扱っているKANOFOODのお魚通販が、こちらで干物の種類や干物の定義について解説します。

干物にはたくさんの種類がある

皿の上に素干し

干物は我々日本人にとって非常になじみ深い食材ですが、一口に「干物」といってもたくさんの種類があります。

主な干物の種類としては、以下のようなものが挙げられます。

1.素干し

魚介類を生のままや一定の調理を行った後に水洗いして乾燥させたもの。アジの開きの干物は素干しの代表的なものです。

2.塩干し

魚介類を生のままや一定の調理を行った後に塩漬けにして乾燥させたもの。珍味として知られるカラスミも、塩干しの一種です。

3.煮干し

魚介類を塩水などで煮たうえで乾燥させたもの。出汁を取るためなどに利用される「煮干し」が代表例ですが、ちりめんじゃこもここに分類されます。

4.焼干し

魚介類を焼いたうえで乾燥させたもの。淡水魚としてはアユやイワナ、海水魚としてはイワシやハゼなどが焼干しの材料として用いられることが多いです。

5.調味干し

魚介類を調味液に漬けたうえで乾燥させたもの。独特の臭いが特徴のくさやも、調味干しの干物の一種です(くさやは塩干しに分類される場合もあります)。

KANOFOODのお魚通販では、沼津産の新鮮な魚で作った干物をメインに通販を行っています。大きなアジの干物などは自分で食べるのももちろんよいですが、日持ちするのでお土産としても人気の商品です。沼津産のおいしい干物をメインに通販で購入したい方は、ぜひKANOFOODのお魚通販のホームページにアクセスしてください。

干物は魚介類を乾燥させて長期保存を可能にした加工食品

乾燥させている干物

干物は「魚介類に含まれる水分を乾燥によって減らして長期保存を可能にした加工食品」として定義されます。

太陽の光で自然乾燥させるものと機械などを用いて人工的に乾燥させるものに分けられ、前者は特に「天日干し」と呼ばれることもあります。

ただ乾燥させるのではなく、先ほど紹介したように塩をまぶしたり調味液に漬けたりするものもありますが、最終的に乾燥させて水分を減らすものを総じて「干物」と呼ぶと考えておいて問題ありません。

乾燥させる本来の目的は長期保存を可能にするためですが、干すことでイノシン酸と呼ばれる旨み成分が増えるので、生の魚よりも味わいが濃くなるのが大きな特徴です。

KANOFOODのお魚通販では、沼津産のおいしい干物をメインに通販を行っています。新鮮な魚を用いて作られているので臭みなども一切なく、干物があまり得意でないという人にもおいしく召し上がっていただけます。非常に濃い旨みを堪能できる沼津産の干物を購入したい方は、ぜひKANOFOODのお魚通販までお問い合わせください。

沼津産の新鮮でおいしい魚を使った干物の通販はKANOFOODのお魚通販へ!

干物には素干し・塩干し・調味干しなどの様々な種類がありますが、いずれも我々の食卓にとって非常になじみ深いものばかりです。

製造工程は種類によって異なりますが、「魚介類に含まれる水分を乾燥によって減らして長期保存を可能にした加工食品」に該当するものであれば、干物と考えておいて差し支えありません。

KANOFOODのお魚通販では、沼津港で水揚げされた新鮮な魚を使って作られた干物を取り扱っています。沼津は海の幸が豊富で干物を生産するための自然環境も整っていたことから、干物の一大産地として知られています。全国に名を馳せる沼津産のおいしい干物をお求めの方は、ぜひKANOFOODのお魚通販をご利用ください。

津産の干物を通販で購入するならKANOFOODのお魚通販へ

事業所名 KANOFOOD(カノフード)
代表 狩野 正
所在地 〒410-0022 静岡県沼津市大岡2209-2
電話番号 お問い合わせ:090-3484-7002
事業所:055-925-4343
営業時間 13:00~18:00
定休日 不定休
お支払方法 現金、クレジットカード決済(VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpress・Diners)
URL https://www.kanofood.net/