KANOFOODのお魚通販|沼津港の新鮮な魚や干物を直送!

沼津直送の鮮魚が新鮮でおいしい!保存・解凍方法をわかりやすく解説 通販でお求めならKANOFOODのお魚通販

魚を保存する場合、冷蔵保存と冷凍保存の2つの選択肢があります。冷凍保存のほうが保存期間が長く、鮮度も保てるのでおすすめです。一度冷凍した魚は調理する際に解凍しなければなりませんが、解凍方法にもいくつかのパターンがあります。

解凍した魚をいつ使うか・解凍にかけられる時間はどの程度かなどによって、適した方法を選ばなければなりません。沼津直送の鮮魚を通販で取り扱っているKANOFOODのお魚通販が、鮮魚を冷凍保存する際のポイントや鮮魚の解凍方法などについて解説します。

鮮魚は冷凍保存することで長持ちする

鮮魚を捌く

鮮魚を保存する際に、冷蔵保存する人もいれば冷凍保存する人もいると思いますが、保存期間が長くなるという点でも鮮度を保つという点でも、冷蔵保存よりは冷凍保存のほうがおすすめです。

ここでは、冷凍保存の4つのポイントをご紹介します。

1.購入したその日のうちに冷凍する

魚を冷凍保存する場合、鮮度のよい魚を鮮度がよいうちに冷凍することが重要です。できる限り、スーパーなどで魚を購入したその日に冷凍してしまいましょう。

2.必ず内臓は取り除く

内臓は傷みやすいので、冷凍する場合はエラや内臓を取り除いてしまうのが鉄則です。

3.密閉保存が大切

下処理を終えた魚はラップにくるんだだけ・ビニール袋に入れただけの状態で冷凍庫に入れるのではなく、しっかりと密閉保存できる袋や容器に入れて保存します。空気に触れると魚は乾燥や酸化によって冷凍焼けしてしまいますし、冷凍しているほかの食品に臭いが移ってしまう可能性もあるからです。

4.急速冷凍でおいしさを維持

急速冷凍すると魚のおいしさが損なわれにくいので、急速冷凍室のある冷凍庫などを利用して、できるだけ早く冷凍することを心がけてください。冷凍保存すれば、2週間程度は保存が可能です。すぐに食べられない場合でも冷凍保存することで、しばらくはおいしさをキープできます。

KANOFOODのお魚通販では、沼津直送のおいしい鮮魚を取り扱っています。新鮮な魚はどんな料理やメニューにも使えますし、そのまま刺身や海鮮丼として食べるのももちろん絶品です。沼津直送の鮮魚を通販で購入したい方は、ぜひKANOFOODのお魚通販をご利用ください。

鮮魚の解凍方法を3つご紹介

人差し指と電球マーク

冷凍保存した鮮魚を食べる場合はもちろん解凍しなければなりませんが、解凍には様々な方法があります。以下では、家庭でも実践しやすい解凍方法を3つご紹介します。

1.流水解凍

冷凍した魚に直接流水を当てて解凍する方法で、およそ20~30分ほどで解凍できます。解凍状態を調節しやすいのもポイントで、魚を触ってみて中心がまだ硬い状態であれば半解凍で、柔らかくなっていれば完全に解凍できています。

解凍しすぎてしまうとドリップが多く出てしまい、旨みや栄養成分が流れ出てしまうので、魚の様子を観察しながらなるべくドリップを抑えるようにして解凍しましょう。

2.冷蔵庫解凍

冷凍してある魚をそのまま冷蔵庫に移して、じっくり時間をかけて解凍する方法です。流水解凍よりも時間がかかる解凍方法なので、晩ご飯用に魚を解凍したいのであれば、午前中に冷凍庫から冷蔵庫に移すようにしましょう。ゆっくり解凍されるため、ドリップの流出が少ないのが大きなメリットです。

3.電子レンジ解凍

電子レンジの解凍モードを利用して解凍する方法で、電子レンジのボタンを押して放置するだけでよいのでとても簡単です。ただし、魚の冷凍状態によっては解凍ムラが起きてしまう可能性があります。電子レンジ解凍をする場合は、冷凍庫から出してすぐの魚にしましょう。

KANOFOODのお魚通販を利用すれば、沼津直送の新鮮でおいしい魚を購入することができます。食べきれずに冷凍保存した場合でも、上手に解凍すればおいしさと新鮮さをキープできます。

産地直送の鮮魚を通販で購入したいとお考えの方は、ぜひKANOFOODのお魚通販のホームページにアクセスしてください。

沼津直送の新鮮・おいしい鮮魚の通販はKANOFOODのお魚通販へ!

買ってきた魚をその日のうちに食べきれずに保存する場合は、冷蔵保存よりも冷凍保存のほうがおすすめです。下処理をしてから密閉保存できる袋や容器に入れて保存しましょう。

冷凍した魚を解凍する方法には、流水解凍や冷蔵庫解凍などがあります。魚を使うタイミングなどに応じて、適した解凍方法を選んでください。

魚の冷凍および解凍のコツを知っていれば、解凍後の魚でもおいしく食べられるでしょう。特に大量に注文する場合などは、あらかじめ冷凍や解凍のポイントをしっかりと押さえておくことが重要です。

KANOFOODのお魚通販では、沼津直送の新鮮でおいしい魚を販売しています。沼津直送の新鮮な海の幸を試してみたい方は、ぜひKANOFOODのお魚通販の商品をご検討ください。

沼津直送の鮮魚のお取り寄せならKANOFOODのお魚通販へ

事業所名 KANOFOOD(カノフード)
代表 狩野 正
所在地 〒410-0022 静岡県沼津市大岡2209-2
電話番号 お問い合わせ:090-3484-7002
事業所:055-925-4343
営業時間 13:00~18:00
定休日 不定休
お支払方法 現金、クレジットカード決済(VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpress・Diners)
URL https://www.kanofood.net/