KANOFOODのお魚通販|沼津港の新鮮な魚や干物を直送!

沼津直送の海産物を通販でお取り寄せ!季節ごとに取れる魚とは?おすすめの海の幸

沼津港がある駿河湾はいろいろな種類の魚介類が生息していることで知られているので、沼津港で水揚げされる魚の種類も非常に豊富です。また、季節ごとに水揚げされる魚の種類が変わるのも大きな特徴で、春夏秋冬と季節を変えて沼津港を訪れれば、市場に並ぶ海産物のラインナップの違いにきっと驚くと思います。

沼津直送の新鮮な海産物を通販でお取り寄せできるKANOFOODのお魚通販が、沼津港で獲れる魚の種類を季節ごとに解説します。

沼津では季節ごとに獲れる魚も変わる

獲れたての海産物

沼津港では様々な種類の海産物が水揚げされますが、季節によって獲れる魚の種類が変わるのも大きな特徴です。そこで以下では、沼津港で水揚げされる主な魚介類を季節ごとに紹介します。

1.春の魚

沼津は干物の生産地としても有名ですが、干物に使われる海産物の代表的な存在であるアジは、春になると徐々に獲れるようになる魚です。そのほかにもイワシにカマス・イサキにマグロなど、数多くの魚が獲れます。

獲れるのは魚だけではなく、アオリイカやアワビ・沼津港がある駿河湾の春の風物詩である桜エビなども水揚げされます。産卵期を控えており身に脂も乗ったおいしい魚が多いのが、春に獲れる魚の特徴です。

2.夏の魚

アジやイサキといった魚は春に引き続き夏にも水揚げされますし、カツオや太刀魚といった魚も水揚げされます。同じ魚でも獲れる季節によって特徴が多少異なります。

例えばウルメイワシは、春に水揚げされるものはサイズが大きめで脂も乗っていますが、夏に水揚げされるものは少し小さめで脂もあまりないので、丸干しの原料にされることが多いです。

夏に水揚げされる魚は、全体的に脂が少なめでタンパク質が豊富なものが多いのが、大きな特徴です。

3.秋の魚

秋になってもアジやカマスなどは引き続き獲れますが、真鯛・目鯛・小鯛・甘鯛といった様々な鯛類が水揚げされるのが特徴です。高級魚として知られるのどぐろも獲れますし、一番おいしくなるのは冬ではあるものの徐々にあんこうも獲れはじめて、非常に多彩なラインナップです。

春に獲れる魚と同じく産卵期を控えているものが多いので、脂や栄養分をしっかりと蓄えており、その味はまさに絶品といえるでしょう。

4.冬の魚

冬は先ほど少し触れたあんこうの肝が肥えておいしくなりますし、ヤリイカやアカザエビも旬を迎えます。ほかにもヒゲダラやニベといった鍋にして食べるとおいしい魚や、金目鯛やオオメハタのような煮付けにして食べるとおいしい魚などが顔をそろえます。

アジは3月頃~10月頃が旬なので、冬だけは沼津港にアジが水揚げされません。アジが徐々に水揚げされ始めたら、それは沼津港にとっての春の訪れを意味することになるのでしょう。

KANOFOODのお魚通販を利用すれば、沼津直送の新鮮な海産物のお取り寄せが可能です。沼津の新鮮な海の幸はそのまま海鮮丼として食べるのもおすすめですし、和洋中どんな料理にも使えます。沼津直送のおいしい海産物を通販で購入したい方は、ぜひKANOFOODのお魚通販までお問い合わせください。

沼津直送の海産物を通販でお取り寄せするならKANOFOODのお魚通販へ!おすすめの海の幸をお届け

新鮮な海産物

沼津港に水揚げされる魚介類は、季節ごとにそのラインナップを大きく変えます。

沼津名産の干物の材料としても有名なアジは春~秋まで長い期間獲れますが、季節が変わるごとに春にはアオリイカや桜エビ、夏にはカツオや太刀魚といった魚が水揚げされます。

秋には数多くの鯛類やのどぐろ、冬にはヤリイカや鍋におすすめのあんこうと、これだけ様々な種類の海産物が沼津港に集まっているのです。

KANOFOODのお魚通販では、沼津直送の新鮮な海の幸を通販で取り扱っています。季節を変えることで購入できる海産物の種類も変わるので、利用するたびに新しい海産物との出会いがあるかもしれません。干物はギフトにもおすすめです。沼津直送の新鮮な魚介類をお取り寄せしたい方は、ぜひKANOFOODのお魚通販をご利用ください。

沼津直送の海産物のお取り寄せならKANOFOODのお魚通販へ

事業所名 KANOFOOD(カノフード)
代表 狩野 正
所在地 〒410-0022 静岡県沼津市大岡2209-2
電話番号 お問い合わせ:090-3484-7002
事業所:055-925-4343
営業時間 13:00~18:00
定休日 不定休
お支払方法 現金、クレジットカード決済(VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpress・Diners)
URL https://www.kanofood.net/